チェロキーXJ パワーウインド故障 修理

私が乗っている車は20年前のアメ車。オイルなどの液漏れや電装系の故障は普通だと皆さん言います。

実際にウインカーが点灯しっぱなしになったり、パワーウインドウは気まぐれで動く状態です。エンジンオイルも漏れてるし。

「細かい奴は乗るな」「買う前から分かっていた事だろ」「普通に修理に出せばいいじゃん」と言われる話ですが、そんな簡単には受け入れられません。

古い中古車2台目なので、故障に対する感覚が鈍くなってきてはいますが、やはり気になる。普通の車が出来る事が出来ないとやっぱ不便だし。修理に出すと高いし。

動作が不安定になっていたパワーウインドが全く動かなくなってから暫く経ち、いよいよ本格的にダメになった感じ。

もしかしたら分解したら直せるかも。と考える私はアナログな機械が多かった昭和の残党でしょうか。でもファミコンのコントローラは分解して組み立てたら直ったしね。

とにかくやってみます。

故障箇所を考える

動かない箇所は、運転席後ろの後部座席。1番エライ人が乗る所。

パワーウインドの故障として考えられるのは下記の3点。らしい。

・スイッチ含めて配線の故障/断線
・パワーウインドジェネレータの故障
・モーターの故障

現在の状態は、

・運転席側からも後部座席側からも、ピクリとも動かない
・うんともすんとも音がしない

以上の情報から私は故障箇所を…
全く推測できませんでした。

分解してみる
-ドアの内張りを開ける-

何を直せばいいのか分かりませんのでもう少し掘り下げます。

必要な道具は”内張りはがし”と2番のプラスドライバーのみです。

とりあえずスイッチのパネルのみ外してみようと思い、写真中央のネジを外して内張りはがしでこじってみましたが、どうしても左上が外れてくれない。あまり無理すると壊しちゃうので辞めときます。

今度はパネル全体に挑戦します。先程のスイッチパネルのネジに加えてドアアームレスト下の2つのネジを外して、内張りはがしで外していきます。比較的簡単に外れました。

腕が通るくらい外して、パワーウインドスイッチのコネクタと、ドアロックのロッドを外すと完全にパネルを取る事が出来ます。

先程のスイッチのパネルは内張りの内側からネジで止めてありました。無理しなくて良かった。また後悔する所だった。

次は、シートが現れます。シールで貼ってあるので、剥がせばパワーウインドのユニットを確認できるようになります。

故障箇所を考える
-通電確認-

パワーウインドウモーターまでの間に断線していないか?スイッチが故障していないか確認します。この2つの故障であればコストかけずに直せると思うから、この部分の問題であって欲しい。

後部座席パワーウインドのスイッチコネクタを接続し直して、運転席/後部座席両方のスイッチを上げ下げしてテスターで電圧を確認します。

12V出てます。

モーター直近の端子は、コーキングされて封がされていましたが、剥がしてテスタを当ててみました。

こちらも残念ながらしっかり通電してました。

故障箇所を考える
-モーター-

モーターの故障有無は私には判断つきませんでした。スイッチを入れながら直接耳を当てても呻る事も無く。

ただ、通電中は熱くなっていました。

モーターの故障だと、ユニット交換になりそう…。

故障箇所を考える
-ウインドレギュレーター-

ドアの中に入っているウインドウを動かす装置がウインドウレギュレータと言うそうです。

こちらも故障の判断付かず。壊れる部分なのか?

取り外して点検したかったのですが、外す事が出来なかった。交換用のユニットが販売されているので、取れるはずですが…。四苦八苦して七転八倒の後、断念。

ただ、恐らく故障はしていないと思う。レギュレータの故障であれば、モーターの動作音くらいはするはず。たぶん。

結果。やらなきゃ良かった

何が原因か明確には分かりませんでしたが、とにかくモーター+レギュレータのユニット交換が必要そう。価格は12,000円。「購入は後で考えよう。」ととりあえず保留。シートの着脱を繰り返すと破れそうなので、シート以外を元に戻して本日は終了。

「ユニット高けーなー」と思いながら、夕方に子供を乗せて車で移動している最中、私の作業を知っていた子供がスイッチをいじっていたら、何故か動きだしました。

その後は、運転席側のスイッチからも問題なく動作。マジで何なんだ。

後で調べましたが、モーターは逆電流が流れると動かないそうです。逆電流が流れる条件は、モーターを動かしたく無い時。つまり上がり(下がり)きっている状態でさらに上げようとした時。

きっとウインドウが固着して(下がりきっている状態と一緒になってしまい)、スイッチを押してもモーターに逆電流が流れ動かなかったのでは?と思います。とりあえず摺動箇所にシリコンスプレーをさしておきました。

補足
-後部座席パワーウインドスイッチの動作について-

本件とは直接の関係が無いですが、スイッチを動かした時の通電について調べたので記載致します。

・スイッチ/ニュートラル:①↔②、②↔④
・スイッチ/下:①↔⑤、②↔④
・スイッチ/上:①↔③、④↔⑤