ボウズ1回目 荒井川(鹿沼)フライフィッシングと石裂山登山 2日目

2日目。1人の夜はやる事が無く、21時位には寝てしまったので5時に起きました。昨日の釣りはボウズだったので軽く朝食食べてからリベンジ。しかし結果はダメダメ。早めに見切りを付けて登山に切り替えます。

車で近くの登山道を探し、見つけたのはこちら。

石裂山(おざくさん)回遊登山コースです。読み方難し過ぎる。4時間くらいのコースみたいです。時間的には楽勝ですな。

だそうです。「本格登山て何なんだよ?鹿沼の低山だし、余裕だし。」と入りましたが、岩山で足場が狭い箇所が多く、岩場の急な上り下り、湿った足元と油断すると危ない山でした。まぁ5mも落ちれば死ねるので、日本の夏山において危険度と標高はあまり関係ないかも知れません。

前半部分はずっと川沿いを歩きます。登山道の上を流れていることもありますので、ぬかるみに注意です。

千本桂。でかい。大きな木はいいですね。時の長さと、強い生命力を感じます。

アトラクションもあります。滑らないように。

夏真っ盛り。汗だくで登っていきます。標高が低く、木が生い茂っていますので眺望は無いですが、日が遮られて助かります。たまに木々の間から日光の山が見えます。

目指す石裂山。岩が垂直に切り立っています。

到着!ここまで東剣ノ峰、西剣ノ峰と来て、石裂山から月山と繋いで行くルートですが全て山頂は開けていません。遠くの山を眺める開放感が無いのは少し残念です。

無事に下山で終了です。早くシャワー浴びてエアコンが効いた部屋で昼寝したい!

最後に朝の荒井川の写真。いい所でした。